3期生同期会報告(2023年7月7日(金)開催)

*開催日及び会場:2023年7月7日 初台新国立劇場内レストラン「マエストロ」にて

第11回3期生同期会を開催。前回が2018年でしたので、実に5年振りです。
平林八郎先生と33名の同期生(男性22名、女性11名)遠くは山口県、静岡県からも3名の参加でした。残念ながら昨年は堀口輿先生、今年は菅井時枝先生、そして同期生5名も旅立ってしまいました。全員で黙祷し、ご冥福をお祈り致しました。
さて開会の挨拶はもちろん平林八郎先生。眼を閉じてお話を聞いていると、55年前の英語の授業がよみがえりました。先生はいつまでもお若いなと痛感。
全員で乾杯、今回は各自の挨拶や近況報告等は無し。限られた時間の中で十分楽しんで貰う様宣言し、パーティーのスタート。写真を撮ったり、連絡先を交換したりと楽しい2時間でした。
卒業して早や55年、病気や薬、老後の話が多くなるなか、懐かしい顔を目の前にしているとあの頃にタイムスリップ。在学中鍛え教えて頂いた先生方に感謝の限りです。
先生は「教え子の会合に出席するのは、教師冥利に尽きる」とおっしゃって下さいました。
私も参加者から「有難う」「次は何時やるの?」と声を掛けてもらって、幹事冥利に尽きた同期会でした。最後に杉朋会の御協力に深く感謝いたします。

3期生  下川 洋