2023年中央大学杉並高等学校サッカー部OB/OG会開催

新型コロナ感染拡大から分類が5類に引下られた事を機に、2019年9月以来4年ぶりの開催になりました2023年中央大学杉並高等学校サッカー部OB/OG会、心配された天候でしたが雨にも降られずに卒業一桁期の70歳を超える先輩達からまだ現役大学生の若手OBまで50歳以上の年齢差の中、現サッカー部顧問の櫻井先生も混じって楽しくそして真剣にサッカーボールを追いかけました。

年齢差のあるゲーム参加メンバーを上手く組分けしてゲーム仕切りをしてくれた10期の渡辺さんありがとうございました。

そんな中白熱したゲームの中、伝説のレジェンド東京都3位の6期の大庭先輩がゴール前の絶妙な位置取りで2得点、(本人がどうしても書けとしつこく言われたので)それとは別に最近は全くサッカーボール触ってないそうですが、往年を彷彿させる同じ6期の戸井田先輩が華麗なヒールキックのシュートで得点、後輩たちも一生懸命走ってエンゼルパスを供給ながら、機をみて弾丸シュートを突き刺しながら、グランドは笑顔と拍手、歓声に包まれました。

卒業以来30年以上一度もボールに触ってもいなかった26期のOBの方々も若手OBと対戦、かなり負荷のかかった動きを繰り返して、無理しなければと危惧しました。

試合後に足を引きずって歩く姿を見て大事に至らなければと心配しています。

当日朝9時からの受付は同期の森本さん(コンビニ店を経営されてお金の計算はお手の物)にお願いしっぱなしでしたが助かりました。

受付開始から3時間が経過した頃から、午後の懇親会に参加されるOBOGも集まり始め恒例の80人を超える全員参加 OBOGと現役部員との大集合写真をグランドのゴール前で撮影してから、更にゲーム続行組と懇親会参加組に分かれました。

初代顧問の辻先生もお越しになり、3期仁科OBOG会長の挨拶と現役部員への差し入れ、そして慰労金を櫻井先生にお渡ししこれから始まる高校サッカー選手権の予選に向かって激励しました。

辻先生に乾杯のご発声をお願いし、和やかに懇親会がスタートしました。

各期、各自の近況報告、自慢話や裏話に野次を交えて、まるで高校時代に戻った様に大笑いしながら楽しく歓談が続きました。

その中でも、この春の統一地方選挙で墨田区議会議員に初当選した28期大門さんや、アクロバット飛行パイロット世界No1の26期の室屋さんにもお話をいただきました。

本当に楽しい語らいもまだまだ尽なかったのですが、予定の中締めの時間になり6期田中副会長の音頭で来年の再会を期して1本締めて無事終了しました。

その後何組かが荻窪駅近辺で更に夜更けまで語らったか定かではありません。

 

当日いろいろなご都合で残念ながら欠席の通知をいただいたOBOGの多くの皆様から、同期や先輩・後輩に伝えたい近況報告メッセ―ジがありましたので以下に掲載させていただきます。

 

元顧問(20期~26期)増渕哲夫先生 中杉のグランドを走りまわりたかったです。

元教員 滝澤 孝先生 今年3月に退職してから毎日ゆっくりとした生活を送っています。

8期 Y.Y様 週に1回4~5時間相談役として勤務しています。

11期 M.S様 昨年5月末で東京海上日動(株)を65歳定年退職しました。

13期 S.Y様 皆様によろしくお伝えください。今年秋に長野に移住する予定です。

13期 K.K様 11月国立の暮らしのアートギャラリーもえぎで手織作品の個展開催。

14期 G.O様 三苫薫のプレミア映像鑑賞にはまっています。

15期 I.S様 地元少年サッカークラブのボランティアコーチをしています。

28期 H.M様 息子も高校サッカー部に所属、NSリーグで中杉と同じ組合せです

34期 M(O)Y様 与論島でカフェを開業して10年、ママ友でNPO法人を立ち上げ、一昨年内閣総理大臣賞を受賞しました。

35期 O.I様 20代の頃はフットサルでボールに触れていましたが、今は息子の少年野球を楽しむ日々を過ごしております。

40期 M.T様 小田原の私立旭丘高校に勤務しており、定期的に中杉サッカー部と練習試合を行っております。又次回は参加できる様に調整したいと思います。

44期 H.K様 以前はサッカー雑誌の出版社に勤めていましたが、コロナを機に転職し現在はメーカーの企画職をしております。

47期 K.K様 元気です。荒川区の社会人リーグで蹴っています。

48期 S.S様 石垣島に住んでいて、フォトツアーをしております。来島の際はベタ凪/プライベートツアーで検索してみてください。

52期 M.K様 櫻井先生ご無沙汰しております。国土交通省の人事課で職員の異動と採用を担当して3年目を迎えております。

53期 S.T様 セイコーエプソンで海外営業管理の職を担い香港担当で2年目です。

53期 N.D様 公認会計士試験合格に向けて勉強中です。

54期 K.R様 司法試験を目指して勉強中です。

 

今回幹事を仰せつかりこの様なレポートを拙い文章ですが書かせていただきながら、改めて中央大学杉並高等学校のサッカー部に多くの方々が携わり、学園生活とクラブ活動にかけがえの無い思い出と多く個性的な先輩後輩そして同期の友人を繋ぐ強い絆があると実感しましたので今後も大切に、末長くOBOG会活動続けていけたらと祈念いたします。

 

令和 5 年 7 月 15 日 河原 正範