1期生 同期会報告(2022年10月27日(木)開催)

コロナの影響で、3年ぶりの1期生同期会が例年通り10月最終木曜日(10月27日)午後5時30分から中野サンプラザで開催されました。

出席者は男性14名、女性4名、先生は山崎省次先生お一人という、少し淋しい会となりました。

出席と回答してくれた人が19名と少なかった上、幹事の出席も半分以下であったため、今年の同期会を開催すべきかどうか判断に迷いましたが、来年も開催できるかどうか不透明であること及びいつも開催している中野サンプラザが近々閉館となり、来年は使用できなくなることから、代表幹事2名で相談の上、開催を決定した次第です。

当日、まずはこの3年の間に亡くなられた 田中 努 先生・山岡俊文 先生・堀口 興 先生・岡部公輝 先生・E組 山田晴彦 君を偲んで黙祷を捧げ、続いて代表幹事・山崎先生の挨拶のあと乾杯をし、出席者全員に1人ずつ近況報告をしてもらいました。1期生は75歳の後期高齢者の仲間入り1年目でして、仕事をしている人もほとんどいないため、近況報告の内容としては、孫の話と病気自慢(笑)が多かったように感じました。最後は全員で記念撮影をして無事散会しました。

来年、コロナが終息しているかどうか今の時点ではわかりませんので、1期会の開催は状況を踏まえて幹事会で決定しなければ!とは思っていますが、今回、参加者皆さんの話をじっくり聞くことができ、元気で過ごしていることが確認できた良い機会となりましたので、開催してよかったと思いました。

写真提供 矢田 岳夫

                      1期生代表幹事  近 藤 節 男