第9回杉朋会争奪ゴルフコンペ

10月18日(日)に高萩カントリークラブで高尾弘先生含め39名の参加で開催されました。

<いよいよ出発>

サロンバス 前日の17日(土)、本年よりバス集合場所を丸の内鍛冶橋駐車場へ変え9時30分ころから続々と参加メンバーが集合。大型サロンバスと言うことも考慮し 向いのセブンイレブンで例年より多めにお酒も購入し予定時刻の10時には26名が揃い出発。出発すると間もなく後方のサロン席を筆頭に宴もたけなわ。余ったら前夜祭へ持込む予定で買ったつもりのお酒が守谷SAに着くころにはなくなりサロン席に座っている参加者は、手持無沙汰な様子。幸い6期榎本幸徳が用意してくれたワイン2本 と 前夜祭用のお酒を載せて自家用車で向かっていた11期田中幸夫・千年雅行と友部SAで合流して日本酒を受け取ることも出来たのでなんとか高萩カントリーまでの補充ができ一安心。例年は高萩ICを降りたところで「日本そば店」へ寄り昼食&飲酒してバスに揺れた疲れを癒しましたが、今回はサロンバスの為、癒す必要もなく午後1時40分に高萩CCへ到着。

自家用車組も、それぞれドライブを楽しみながら2時までにはコンペ参加者全員が到着。

<午後からのハーフプレー>

午後2時頃より、同期を中心に声を掛け合いメンバーを募りOUT・INに分かれ練習プレー開始。それぞれの組で それぞれの楽しいハーフプレイを終わらせた後、ゆっくりと入浴。

<前夜祭パーティー>

IMG_0046 午後6時、(ゴルフプレイはしませんが)本年理事会長になられた10期桐生達也、理事の4期佐藤愛子・11期の菅井研治が前夜祭に加わり3名の挨拶を皮切りに前夜祭のスタート。初参加の3期平田英昭、吉田育ノ進、6期松島宏修、兼子由理子、8期水口尚子、13期小川雅澄、14期藤田裕司、22期伊藤良誓、40期古川創大から順次自己紹介。参加者全員の自己紹介が終わると、間もなくカラオケでマイクを取り合って自慢の喉とパフォーマンスのお披露目。いつまでも終わる様子がありませんでしたが、10時頃榎本幸徳が提供してくれたペア豪華温泉宿泊券(食事金券付)を全員参加で争奪ジャンケンをピークにその後各自の宿泊場所へ移動してそれぞれの2次会へ。前夜祭開場が開けたのは12時過ぎでした。

<朝食>

各自の寝床環境・眠気などにより早朝より順次起床。朝食前に散歩を兼ねてコースの視察・パットの練習などをする熱心者もいましたが、7時には全員食堂に集まり朝食。

<試合>

daizyukkai  7時40分 集合写真撮影・ルール説明後、OUT5組、IN5組(競技参加は39名)に分れ、争奪コンペの開始。形式は新ペリアによるハンディキャップ戦で男子の上限は36、女性は40で、誰でも優勝のチャンスあり、飛び賞も豊富にあり。コンペといっても初参加も多く同窓仲間と和気合い合いで、それぞれのレベルに応じ秋晴のゴルフ日和の中で楽しみ優先でプレー。

<表彰式パーティー>

入賞者 入浴後、表彰パーティー開始。多くの方から商品提供を頂き、全員に賞品が行き渡るの為、皆発表を心待ちの様子。特に優勝の副賞は、バンコク往復航空券(1期橋本・中下 提供)を伝えると顔色が変わり全員順位の発表に注目。6位からブービーメーカーまで発表を行い、最後に上位5名へ前に並ぶようお願いする。5名とも優勝を意識し無口で緊張気味。5位11期君島史光、4位8期野崎芳宏、準優勝 13期田中優子の順で表彰とコメントを頂き、最後に優勝か3位で、高尾弘先生、1期嶋田和江が残り2人とも興奮顔で発表待ち。全員の注目を集め、最終表彰優勝 嶋田、3位高尾先生となり お二人のスピーチで コンペも終了。

中大応援部エール
最後に恒例の榎本(中大応援部OB)のリードでエール!次回の再会を約し午後4時30分閉会、自家用車、サロンバスに別れ帰路に着く。当然サロンバスではいつものように笑の渦! 交通渋滞も気にならずいつの間にか東京駅へ到着して解散。

皆様、ゴルフコンペに協賛・協力頂きありがとうございました。

第10回予定 平成22年10月16~17日

1期から40期までの39名の参加を頂き9回目も無事終了しました。杉朋会争奪コンペは、初心者の参加も歓迎し行われ続け、同窓生であれば、ゴルフの腕前は問わず老若男女全て楽しんで頂けるコンペとなりました。平成22年10月16~17日 第10回も予定しておりますので 是非同級生、ご友人をお誘いの上、参加をお願い致します。(敬称略)

理事 高清水 誠美(11期)