4.4『高尾の会~観桜会』開催報告(平成27年4月4日開催)

はじめに一首

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

『高尾の会~観桜会』は今年で7回目を迎えましたが、毎回毎回、高尾先生と幹事は、在原業平になってしまいます。
なぜなら!
開催日を決める、会場を押さえる、参加者を集める…
一見、大変な作業のように見えますが、これは労力でこなせます。
ただ、ただただただ、桜の開花だけは幹事の力やテクニックで、どうにかなるものではありませんもなりません。
と言うことで、毎年、メディアが桜の開花予想を始めると、
「当日までに満開になるだろうか」
あるいは、
「早く咲きすぎて、葉桜になってしまうのではないだろうか」
などなど、日々、ハラハラ、業平状態になる訳です。

 で、今年、2015年!

 2月に当サイトで開催告知をさせていただいた通りの4月4日(土)、『高尾の会スペシャル“隅田川お花見屋形船・飲み放題カラオケ付150分!! 豪華(?)お土産付”』を開催いたしました。
桜は満開から花吹雪に移りゆく頃で、ぽかぽか陽気のお天気と合わせ、まさに“お花見クルーズ”日和となりました。
この好条件の中、参加者38名(会員+ご家族、同僚、お友達)はウキウキ気分で、越中島の乗船場から乗船。
出航時間の12時、豊洲運河から隅田川へと漕ぎ出し…のはずが、遅刻者回収のためUターン、大ハプニングの船出となりました。
その後も、爆笑、爆食、爆飲、桜を愛でるのも忘れ(?)賑やかで、かつ和気藹々の宴となりました。
先生はじめ、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。屋形船を手配していただいた9期の井口さん、ありがとうございました。
幹事の仕切りの悪さをお詫びしつつ、改めて感謝申し上げます。

 今回ご参加されなかった皆さん、桜を愛でながら旧友と一献傾け、思い出話や近況を語り合うのも楽しいですよ。
夫婦同伴、お孫さん連れ、会社の同僚との参加…高尾の会のお花見は、何でもアリで、楽しさ最優先。
次回は2016年4月2日(土)の予定です。

 ということで、最後に一首

散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき  

 来年は新たな趣向も盛り込み、さらに楽しい会にしたいと思います。
是非ご参加を!

 

代表幹事・木場正博(6期)