8期同期会開催報告(平成27年5月16日開催)

 平成27516日(土)品川プリンスホテル・トパーズ15にて、第8期(昭和48年卒業)同期会が開催されました。
第8期は昨年度に還暦を迎え、昨年5月に思い切って「還暦記念・京都一泊同期会」を開催しましたが、全員が平等??に還暦を迎えた今年も、集合しやすい都心で宴会形式での開催となりました。

 総勢46名(男子36、女子10)の出席でした。先生方は、永友先生、平林八郎先生、堀口先生、鹿島先生、山崎先生、浜田先生に出席いただきました。
午後3時に、総合幹事の南君の開会の言葉・浜田先生の乾杯の音頭で始まり、しばし歓談となりました。会場のあちこちに話の輪が広がり、中には「あそこにいるの誰?」なんて声もちらほら聞こえました。
先生方からお話をいただいた後、A組から順番に、組ごとに出席者全員が壇上に集まり、全員一言ずつ近況報告を行いました。
やはり還暦プラス1となると、現役から一歩退いたせいか精神的に余裕を感じられる言葉が多かったように感じました。

 あっという間に2時間が過ぎてしまい、山崎先生から「言語明瞭意味不明の締め挨拶?」のあと、ほとんどの方が二次会会場に移動し、さらに旧交を深めた一日でした。

 中大杉並第8期バンザイ!   福井 正隆