2014年度 茶道部OB・OG会 ご報告(2014年9月21日開催)

本年で13回目となる中杉茶道部OB・OG合同お茶会を開催いたしました。柏の宮公園のお茶室でのお茶会は今年で2回目となります。昨年は猛烈な台風が押し寄せ延期となってしまいましたが、今年はさわやかな秋晴れとなり心地よい風が吹く中お客様をお迎えすることができました。在校生が長板のお点前をする大広間、OB・OGが運びのお点前をする広間の2席を設け、それぞれ違った雰囲気のお茶会を皆様に楽しんでいただきました。

茶道部部員はこの秋の茶会に向けて日々稽古に励みます。長期休み中に行なわれる夏合宿ではお茶会を想定して亭主・半東・水屋の動きについて稽古を重ねました。
広間の半東を務める1年生は、初めてのお茶会で緊張した面持ちでしたが、日々の稽古の成果を充分に発揮していました。2,3年生は1年生を指導しつつ、大広間で自身のお点前も立派に披露していました。それぞれが日々の稽古で学んだことを生かし、お客様に最高のおもてなしができたと思います。

年に一度のOB・OG茶会も今年で13回目を迎えることとなりました。部員の成長を見ることができると同時にOB・OGの交流の場でもあります。これからもこの和やかなお茶会を開催できるように支えていきたいと思います。

48期 吉田