剣道部 2009年OB・OG会を終えて

 

43期生 有賀 光義

 

2009_05090023 中杉剣道部のOB・OG会が11月8日に行われました。去年に引き続き、前半は中杉体育館で現役生も含めて稽古・試合を行い、後半は荻窪駅近くの「比内や」で交流会を行いました。

今年の稽古は個人戦、団体戦、稽古と内容が充実していて、非常に盛り上がりました。試合では現役生に負けず、特にOGが頑張りを見せてくれました。現役生で入賞者はいなかったものの、試合、稽古を見ていると男子も女子もやる気に溢れていました。しかし、現在中杉剣道部は男子5人、女子2人、合計7人というとても少ない人数で活動しています。こうした現状を見て、現役の剣道部を自分たちOB・OGが少しでも盛り上げていけたらと強く感じました。最後に1、2期の先輩方、そして先生方から、まだ校舎が木造だった頃の話や、創立当初の剣道部の話を聞くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 「比内や」での交流会では、去年より多くの先輩方に出席していただき、貴重な思い出話を聞くことができてとてもうれしかったです。最後は一本締めで締めくくり、今年も無事OB・OG会が終わりました。

今回初めて幹事をやり、多くを学ぶことができ、貴重な体験をすることができました。来年以降も、より多くの先輩方にご出席いただけることを願っております。