全国高等学校選抜ボート大会出場決定

 11月1日に戸田ボートコースで行われました、関東高等学校選抜ボート大会(山梨県を含む一都七県の大会)において、女子シングルスカル(遠藤穂さん)が見事2位に入賞し、2016年3月19日から静岡県浜松市の天竜漕艇場で開催される全国選抜大会(第27回全国高等学校選抜ボート大会)への出場が決定いたしました。今年の関東選抜大会女子シングルスカルの決勝は1位から6位までが4秒以内の大接戦でしたが、遠藤選手は見事に接戦を制し2位に入賞しました。
 今夏のインターハイ出場に続いての全国大会への出場であり、全国選抜大会は初出場となります。ボートの全国選抜大会は1990年から行われている大会ですが、他競技の選抜大会と比べても出場枠が少ない(全国で24校、関東ブロックは3校)大会でもあり、これまでは出場に至りませんでした。また、インターハイや国体は1000mの距離で行われていますが、選抜大会は2000mで行われます。経験の浅い1・2年生が対象のレースとしては厳しいのですが、今回代表となった遠藤選手は身長も高く練習熱心であり今後の成長が期待できる将来性のある選手ですので本戦での活躍も期待出ると思います。
 改めてご指導いただいた顧問の先生方、コーチの皆様、ご支援いただいたOBの皆様、保護者の皆様にお礼申し上げます。
 なお、来年の2月11日(建国記念の日)には中杉レガッタとOB会総会を予定していますので皆様ぜひご参加ください。

ボート部OB 6期 市川正宜