「第2回 新OBOG(53期)歓迎会」兼「陸上部OBOG会 」 開催のご報告(平成30年9月29日開催)

【第一部】
場所:中大杉並高等学校(校内・校庭)
出席者:25名

●やるのか、やらないのか!
当日はあいにくの雨。
このコンディションで第一部を中止にするかどうするか、難しい判断に迫られました。
ですが年に一回のビッグイベント、例え外で走れなくても中杉には集まろう!ということで、有志で集まることになりました。

●とりあえず、アップでもする?
中杉に集まったものの、外の雨は止みません。
ひとまず校内でアップでもして、久しぶりの陸上の雰囲気を味わいましょう。
という事で現役生さながら校内全体を使ってジョグ &体操&ストレッチをしました。

●よし、走ろう!
アップを終えて校庭に出てみると、なんと現役生は雨の中練習をしています。
高橋コーチ曰く、この程度の雨で屋内練習をしていたら、9月は全く外で走れなかったとの事。
確かにほとんど雨でしたね。
現役生が走るならと、重たい腰を上げ決行となりました。
※もちろん有志です。
50mを数本走り、いよいよ50m走測定です。

●50m走!!第2回の優勝者は…!?
1組あたり2~3名にて計測をします。
50m走のOBOG参加者は17名。
タイムレースにて順位を決めました。
果たして今年の優勝者は?

<男子の部>
1位 6秒14 新井さん(50期・大学4年生)
2位 6秒21 増田さん(52期・大学2年生)
3位 6秒47 木村さん(50期・大学4年生)

<女子の部>
1位 8秒30 加藤さん(45期)

男子の部では、僅差で新井さんが初優勝!!
おめでとうございます。
増田さん、惜しかったですね!来年のリベンジに期待です!!
女子の部では、寂しいことに参加者が1名でした。
『我こそは!!』というOBOGの方、来年のご参加お待ちしております。

●最後は現役高校生も参加!アルティメット対決!!
アルティメット競技は、みなさんご存知でしょうか。
42期以降の陸上部では練習に組み込まれていたとか。
バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、フライングディスク(いわゆるフリスビー)を用いたチーム対抗戦の競技です。
現役生を含めた1チーム十数名、3チームに分かれ、総当り戦を行いました。
雨により人工芝はツルッツルです。すってんころりんと転ぶ姿が何度も見られました。
しかしチーム戦は雨の中でも楽しかったですね。
陸上競技には無いアツいものがありました。

●着替え後の被服室にて…
着替えを終え被服室に集合しました。
何故かというと、影山先生の計らいで現役生が作成したムービーを見るためです。
その内容というのは、高校新一年生へ向けた陸上部の紹介ムービーと、
高校三年生へ向けた最後の大会へのエールムービーです。
ハイクオリティーな仕上がりで、今の現役生のアツい気持ちを垣間見ることができました。
視聴ご希望の方は、次回開催に参加しましょう。


【第二部】
場所:杉並会館マツヤサロン
出席者:30名

●先ずは腹ごしらえ!!
運動後ということでみんな腹ペコです。始まるやいなや、食べ物に直行です。
さすがの若さであっという間に平らげてしまいました。
運動後のご飯は美味しいですね!

●3期斎藤先輩にご参加いただきました!!
日程の調整がついて「やっと来られた!」とのことでした。
大先輩がいらっしゃいますと、会に厚みが出ます。
これからもよろしくお願いします。

●顧問の佐藤先生、及川先生、影山先生が勢ぞろい!
先生お三方にご参加いただきました。
教え子達と語らい、お酒(ジュース)を酌み交わす姿には目頭が熱くなってしまいます。
そして、先生方が嬉しそうで何よりでした!

●優勝者 新井さん(50期)の勝利者インタビュー!
大学4年生にして優勝、素晴らしいです。
「今回、初参加ですが、こんなに楽しい会と分かっていれば、もっと早くから参加したかったです。」
との事でした。
そう言って頂けて、とても嬉しいです。
来年も是非、勝者の走りを見たいです!
【最後に】
改めまして、寄付していただきました皆様に御礼申し上げます。
お陰様で無事に開催することができました。
ありがとうございます。

また、今回の開催で今後のテーマになったのは、雨の場合に第一部はどうするのか?ということです。
しかし歓迎会は、陸上部OBOGにとって年に一回のビックイベントであるため内容はともかく、今後もとりあえず集合はしてみたいと思います。

そして、今回は52期(大学二年生)のOBOGにも実行委員として、会を盛り上げていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
加えて新たにお手伝いして頂ける方、募集しています。

今後とも陸上部OBOG会をよろしくお願いします。

中大杉並高校陸上部 OBOG会
林 慎吾(35期)