9期同期会開催報告(2016年9月17日開催)

     緑苑祭同期会によせて

 9月17日(土)杉並会館。「1年ぶり」というか一年も経たないのに同期会。昨年11月の還暦同期会の後、幹事の反省会で井口君と島崎君より中杉の緑苑祭の日に毎年同期会をやらないかという”大胆”な提案があり、飲んだ勢いで「そうだそうだ」と合意してしまったところから始まった企画である。よくよく考えてみればとても素晴らしい企画で「去年は仕事で来れなかった奴も今年は大丈夫とか、娘の出産で今年はダメで、という人も来年なら。」というように幹事団さえしっかりしていれば少ない人数でもみんなが集まれる場所を作るという意味でも。「毎年ここでやってるよって」言えたらいいよねって話です。60歳を超えて良い意味で第二の人生を歩もうとしてるみんなが一年に一度”七夕”みたいだけど会うことができるのは”ロマンチック”かな?笑・・・

 今年の同期会の参加者は29名。トピックスは去年、北海道に移住すると言ってた峰崎君が函館北斗からただ皆に会いたいというだけでやってきた。とても元気だったので一同ホッとした。森下さんから素敵な提案があり、二人ずつペアを組んで15分くらいしっかり話をしてその相手をみんなに紹介するというものです。ちょっと照れくさかったけど私は和田さんとペアを組んで彼女の話を聞きました。仕事の話や家族の話を聞いてそれを皆にお話しするというのはとても新鮮なことでした。和田さん、これからも頑張ってね!て、感じです。自分は目の前の会社のことや仕事のことでいっぱいだったのに皆はいろんな経験や人生を送ってきたんだなという思いと、これからの第二の人生をどうやって楽しもうかという思いを皆と共有できた3時間だったと思います。
 当然、半分以上の人間が二次会に流れまたカラオケ大会。まだ飲み足りないのか三次会にも相当の人間が流れたと思います。みんな翌日は大丈夫だったかな?これからも同期会続けます。井口君、島崎君、幹事の皆さんよろしくお願いします。同期会レポート遅くなってすいませんでした。そうだ!今日は同期会幹事会だ!また、飲みに行かなくちゃ!

 

平成28年10月27日

                              9期生
前田三郎