1期生同期会報告(2016年10月27日(木)開催)

 今年も例年通り10月の最終木曜日(27日)5時半からJR 四谷駅前の「スクワール麹町」で一期生同期会総会が開催されました。
 今年は昨年より3名減って、34名の出席でした。いつも同期会に出席してくれていた2名がここ1年の間にお亡くなりになられ、体調不良で出席できない方も何人かいらしたため、この人数となりました。

 先生は、山岡先生と山崎先生が出席して下さるとのことでしたが、いつもは早めにいらっしゃる山崎先生が時間になってもお見えになりません。先生がいらっしゃる前に始めるのは失礼だと思い、開会を送らせましたが、5時45分になってもお見えになりませんし、先生からは何の連絡もありません。こちらから先生の御自宅に連絡を入れましたが、どなたも電話に出られません。

 お料理も並べられましたので、やむを得ず5時45分に開会することに致しました。先生も御高齢なので、何か事故にでも遭われたのではないかと、会の中途で何度も先生の御自宅に連絡を入れましたところ、漸く7時過ぎに先生が電話にお出になられましたので、どうされたのか伺ったところ、「すっかり忘れていた」とのことで一同ホッとしました。会は9時までなので、これから来られても間に合わない(御自宅から会場まで1時間以上かかるため)とのことで、先生は欠席されることとなりました。明るい“オチ”で安堵しましたが、来年は確認するようにしたいと思っています。

 8時半に中締めをして、写真撮影の後、9時に閉会しました。例年ですと、閉会後山崎先生が何人かを連れて、朝まで飲むようですが、肝心の山崎先生が欠席されましたので、今回は早めに解散となったようです。

 私達一期生は来年70歳位を迎えます。
 そこで、来年の同期会(10月最終木曜日)は今までで一番盛大に開催しようと思っています。具体的なことは、来年早々開催する幹事会で決めることになります。
乞う!御期待!

平成28年11月
代表幹事 近藤 節男