1期生同期会報告(2015年10月29日(木)開催)

 今年も1期会総会が、昨年と同じ場所「スクワール麹町」で、午後5時半から9時まで開催されました。
 今年の出席者は、浜田先生・堀口先生・山崎先生に御臨席戴き、男性24名、女性9名の総勢36名でした。司会はC組の市村君です(毎年1月の幹事会兼新年会で、司会者を決めています。総会の進行に関する権限は全て司会者が持つことになっています)。
 昨年の総会以降 亡くなられた方を偲んで黙祷し、その後、代表幹事挨拶、杉朋会会長挨拶があり、乾杯から歓談に移りました。
 今までの司会者は、出席者全員か、多くの人に近況報告など何らかの話をしてもらっていましたが、今年の司会方針は逆で、先生以外には誰にも話をさせず、専ら歓談してもらうとのことで、中途で3人の先生方に話をしてもらうだけでした。
 一期生は日本酒の好きな人が多く、この総会では何と!日本酒を6升あけたとのことです(会計で驚きの事実が判明!!)。因みに、先日1期生有志で向島百花園に行った後のうなぎ屋さんでは、12~3名で日本酒3升も呑んでいます。そのうち半数は女性でしたから、頼もしい限りです(来年から酒豪の会にでもしましょうか?・・・笑)。
 最後に、今年 中央大学評議員に就任した程塚良男君の三本締めでお開きとなりました。
 来年も一期生同期会は、10月の最終木曜日(来年は27日)に開催されることになっております。また諸先生方・同期のみなさんに会えることを励みに、1年を過ごしたいと思います。

平成27年11月
代表幹事  近藤 節男