1期生同期会報告(2018年10月25日(木)開催)

 例年通り、10月の最終木曜日である10月25日午後5時半より、一期会総会を開催しました。ここ何年間かお世話になった麹町会館が閉館になったため、久しぶりに中野サンプラザでの総会となりました。

 私達は、全員70歳を超えたので、お亡くなりになられたり、体調を崩される方が多く、寂しい限りですが年々参加者は少なくなり、今年の出席者は、堀口 興先生・山崎省次先生を含む29名でした。

 総会で一番重要な役目を担うのは司会者でありますので、毎年の幹事新年会で司会者を決め、当日の進行は全て司会者に任せるという方法で遂行してきましたが、今年は司会者に決まっていた方が体調を崩して残念ながら欠席となったため、急遽D組の垣川 岬君に代わってもらってのスタートとなりました。

 当初、司会者の方針では、乾杯の後は途中で山崎先生と堀口先生にだけ話をしてもらい、他の参加者には特に話はしてもらわずに進めていこうと考えていたようですが、山崎先生の話が終わるや、山崎先生が直接指名をして(誰が司会者かわからない?)、指名された人は何か話さなければならない状況になり、楽しく、賑やかに、時は流れていきました。そのような状況が続くうちに、予定の3時間があっという間に過ぎてしまい、最後に全員で写真撮影をしてお開きとなりました。

 中野サンプラザは雰囲気も食事も良い!という感想を皆さんから頂いたので、来年(10月31日)も中野サンプラザと決め、早々に予約しました。

 1年後、また皆さんと元気で会うために、ほどほどに頑張ろうと思いました。

写真提供 内藤統祥

                      1期生代表幹事  近 藤 節 男