第12期 還暦を祝う会を開催(2018年10月27日開催)

 私たち第12期生も、ついに還暦。そんな訳で、平成30年10月27日(土)、母校の中大杉並の地下食堂で「還暦を祝う会」を開催いたしました。永友正信先生、高橋憲治先生、堀口興先生、石川和明先生と58名の同期生に参加をいただき、平成13年の同期会以来、18年ぶりの再会ということで、開会前から、笑顔満開、たくさんの握手がかわされていました。

 午後3時、杉朋会会長でもある幹事長の滝下晴夫氏から、開会に先立ち、卒業後に残念ながら逝去された14名の名前が読み上げられ、出席者全員で、黙祷を捧げ、冥福を祈りました。その後、4名の先生方にご挨拶をいただき、石川先生の乾杯のご発声により、第1部はスタートいたしました。先生方の周りには、当時の女学生たちの輪が自然にでき、また、当時の男子学生たちは、ビール瓶を片手に、元気で再会できたことを喜び合う姿が見られました。酔いも少し廻わったところで、現在も活動中の第12期合唱部により、中杉の校歌斉唱。みんなも、プログラムに掲載した歌詞を見ながら、母校の校歌を歌うことができました。楽しい時間は速いもので、あっという間に2時間が過ぎ、最後に、出席いただきました先生方に感謝の気持ちを込めて、花束の贈呈を行い、還暦を祝う会第1部は、無事に閉会いたしました。

 続いて、第2部は、懐かしい「杉並会館マツヤサロン」。午後6時、第1部から引き続き出席の堀口先生と同期生に、第2部からの参加者6名も加わり、にぎやかに開会いたしました。堀口先生にご挨拶をいただいた後、堀口先生によるくじ引き大会を実施。景品は、中杉売店で販売されている校名入り文房具。当たった方は、大喜びでしたが、なんと最後の一品は、堀口先生が大当たり。その後一足早く帰られた先生曰く「勝ち逃げすいません。」とのことでした。さらに、宴も盛り上がってきましたので、医者になられた方、オーケストラの指揮者の奥さんになられた方、地方で税理士をされている方など、近況を報告いただきました。中杉卒業生が、様々な業界でみなさん活躍されていること、つくづく感じさせられました。その後、校歌、応援歌を合唱し、記念撮影が行われ、全員、笑顔で第2部も終了することができました。

 最後に杉朋会のご協力に感謝するととともに、これからの先生方、同期生のご健勝を祈念いたしまして、還暦を祝う会の報告とさせていただきます。

 

中杉校歌合唱の様子(動画)
https://youtu.be/3omjngsvUYE

中大校歌合唱の様子(動画)
https://youtu.be/fxo3Wk9PB2Y

代表幹事 滝下 晴夫
幹事 小林 優(記)
幹事   杉木 好江
幹事   遊長 恭子