令和2年度杉朋会総会のご案内

令和2年度 杉朋会総会のご案内

新型コロナウィルス対策のため、
今年度はウェブ会議方式で開催いたします。

開催日時:令和2年8月29日14時より

※8月25日(火)まで申し込みを受け付けています

杉朋会会員各位

東京もいよいよ梅雨が明け、爽やかな夏空が期待できるようになりました。しかしながらまだ新型コロナウイルス問題は収束の兆しを見せておりません。いつもの日常が一日でも早く戻ってくることを心から祈念しております。

さて令和2年度の杉朋会総会のご案内です。今年度は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、8月29日(土)14時からインターネットを活用したウェブ方式で開催いたします。

今回のウェブ総会で使用するアプリケーションは一般企業でも広く使われているzoom(ズーム)です。パソコンはもちろんスマホ、タブレットからでも参加できます。

参加を希望される方は以下に記載の参加方法をご覧いただき、お手続きをお願いいたします。

尚、ウェブによる総会は杉朋会としても初めての試みということで、不慣れな点が多々あり、ご不便をおかけいたしますが、会員の皆様にはなにとぞご理解のほどお願いいたします。


■令和2年度 杉朋会総会(ウェブ総会)

開催日時:令和2年8月29日(土)14時~(13時30分から接続可能)

■参加方法:

(1)総会前日までの手続き

参加申込フォームから総会参加希望を送信

・杉朋会ホームページ上の「参加申込フォーム」を使って参加希望をお伝えください。お名前、期、住所、電話番号などを正しくご記載のうえ、杉朋会事務局にご送信ください。

尚、受付後「Googleフォーム 杉朋会総会参加申込フォーム」という題名の内容確認メールが、自動で送信されます。

・参加申込フォームによる参加希望の締め切りは8月25日(火)です。

参加申込フォームURL:https://sanpoukai.org/soukai_entry/

※各項目が正しく記載されていないと思われる場合、事務局から改めて確認のご連絡をさせていただきます。

※お申し込み後、「内容確認メール」が届かない場合、お手数ですが、連絡フォームを利用して事務局にご連絡ください。

②ミーティングURL、ミーティングIDとパスワードの送付

・申し込みを受け付け後、総会事務局から参加申込フォームで登録いただいたEメール宛てにミーティングURL(ウェブ会議室の場所)、参加に必要なミーティングIDとパスワードをお送りします。※ご案内の送付は、8月26日以降を予定しております。

※総会開催前日(8月28日)までに事務局からミーティングURL、ミーティングIDとパスワードのメールが届かない場合、お手数ですが、連絡フォームを利用して事務局にご連絡ください。

③zoomアプリのインストール(アプリがインストールされていない方のみ)

・zoomのダウンロードセンター(https://zoom.us/download)にアクセスし、「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、「ZoomInstaller.exe」をダブルクリックしてアプリをインストールしてください。

・すでにご自分のパソコン、スマホなどにzoomがインストールされている場合は、この手順は不要です。

※zoomはアプリをインストールせずにブラウザーから会議に参加することも可能ですが、杉朋会ではブラウザーからの参加を推奨しておりません。アプリをインストールしてから参加していただくようお願い申し上げます。

(2)当日の手続き

①ミーティングIDとパスワードの入力

・8月29日(土)の13時30分以降に、事前に事務局からお送りしました「総会ご案内メール」に記載されております、ミーティングURLをクリックしてください。

zoomの画面が立ち上がりますので、ミーティングIDとパスワードを入力してください(設定によってはミーティングIDの入力が不要な場合があります。その場合はパスワードのみ入力してください)。

※詳しい接続の方法はzoomのサポートセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)などでご確認ください。

②会議参加用の期・氏名の入力

・パスワード入力後、お名前を入力していただく画面が立ち上がります。質疑応答の際に必要になりますので、期とお名前が分かるように入力してください(例:19期 中杉太郎、1990年度卒 中杉次郎-など)。

③接続

・「オーディオで参加」を選択してください。

・「マイク」は「ミュート」を選択してください。

※「マイク」はご自分が発言される時だけ「ミュート」を解除してください。

※発言される場合は、zoomのメニューから「手を挙げる」ボタンを押し、発言の意思があることをお示しください。その後、事務局の指示に従ってご発言ください。

・「ビデオ」(カメラ)は「オン」、「オフ」どちらでも構いません。ただし、ご発言される場合は原則として「オン」でお願いします。

・事務局がウェブ会議に接続しますのでしばらくお待ちください。


※スケジュール・内容等は都合により変更なる場合がございます。予めご了承ください。