杉朋会 新会長就任
平成28年度杉朋会総会が、平成28年6月25日(土)に中杉・視聴覚室で開催され、18名の新理事と新会長が承認されました。
就任のご挨拶
このたび、杉朋会会長に就任いたしました12期の滝下晴夫と申します。
私は、平成17年より、(委員として1年、理事として10年(4期))杉朋会のお手伝いをさせて頂いており、今年度で12年目となります。中杉在学中は、バスケットボール部に所属しておりました。中杉バスケット部が、インターハイに2年連続で出場した翌年に入学いたしました。当時は、中野先生もお若く大変厳しかったと記憶しております。ただその時の経験によって現在の自分があると、今では大変感謝をしております。
私はこれまで、杉朋会において主に同期会、クラブOB会の杉朋会の窓口を担当しており、1期の先輩から最近卒業した後輩たちまで、さまざまな世代と杉朋会の仕事を通じて、お付き合いをさせて頂きました。また「卒業10周年の同期会」については、理事に就任して以来ずっと担当をしておりましたので学校側で幹事役をして下さる現職の先生方ともお話をする機会があり、今後私の杉朋会での仕事に大いに役立つと思っております。「卒業10周年の同期会」は、杉朋会の全面協力のもと、地下食堂で開催される卒業10年目の同期会です。この制度は平成17年度よりスタートし、中杉を卒業し大学進学や就職などの忙しい時期を過ぎ、ちょっと落ち着いたであろう中杉卒業10年目の年に同期会を開催しましょう、という提案です。大体の学年がこの「卒業10周年の同期会」が中杉卒業後初めての同期会となり、それ以降の同期会の開催のきっかけになっているようです。
さて、杉朋会の大きな役割は、次の2つと考えております。
1.「杉朋会会員相互の親睦」
杉朋会総会開催
代表幹事会開催
ホームページ、会報などによる広報活動
同期会、クラブOB会開催の促進(還暦、卒業10周年を含む)
緑苑祭への参加
その他親睦イベントの企画
2.「杉朋会と中杉との連携」
学校行事への参加(卒業式、入学式、緑苑祭)
卒業生への記念品贈与
キャリアデザイン講座への支援
卒業生による学部ガイダンスへの支援
現役生部活への支援
これまで、杉朋会を育てて頂いた先輩方に、敬意をはらいつつ母校と杉朋会の益々の発展と継続に寄与したいと考えております。杉朋会会員の皆様におかれましては、何卒、ご理解とご協力お願いする次第でございます。
第11代 杉朋会会長 滝下晴夫(12期)