バスケットボール部OB・OG会ご報告(2013年11月23日)

今年も例年通り、バスケットボール部OBOG会を2013年11月23日の土曜日に開催しました。

中野先生、後藤先生にも参加していただき、体育館での1次会、荻窪での2次会と盛会に終わりました。

(私は参加できませんでしたが、5次会まであったそうです。)

私が最初にOBOG会に参加したのは、中野先生が勇退された翌年、同期の伊東良誓君と示し合せてのことでしたが、参加しようと思った理由は、お知らせのハガキに20期の元木健太郎先輩のお名前を見つけたからです。私が1年生のときに3年生だった先輩の名前を目にして参加しないわけにはいかないと。当日参加してみると合宿に来ていただいた17期の原田和彦先輩もいらっしゃっており、多いに盛り上がったことを覚えています。

その会がきっかけで、OBOG会の幹事会に参加させていただくことになり、12期の滝下晴夫先輩から引き継いだ、名簿の管理とハガキの発送をさせていただいています。

昨年、32期の中村昌史君に、Facebook上でOBOG会のページを作成していただき、ハガキやホームページだけではなくFacebookからの出欠も行っています。その効果もあって、今年は非常に参加人数が多かったように思えます。上は7期の女性の先輩方や8期の南先輩を筆頭に、インターハイ出場を果たした先輩方から昨年中杉を卒業した48期の大学1年生、プレーはしていなかったマーネージャーさん等、中野先生世代、谷内田先生、菊池先生、斉藤先生世代から現在の後藤先生世代と非常に幅広く参加していただきました。

Facebookを利用し始めて得た個人的最大効果は、同期5人が集まったことです。鹿児島からはキャプテンの坂槙正義君(4番)、大分から汾陽光孝君(5番)、連絡先の分からなかった小薗勝君(6番)、私(7番)、毎年のように参加してくれる上野道代さんです。司会を努めてくれた37期の佐藤光明君と42期の半田藍さんの計らいもあり、22期チームでゲームをさせていただき、45歳にして、中野先生にしごかれた当時を思い出すかと思いきや、まったくカラダがついて来ませんでした。しかしながら最高に楽しい5分間でした。

1次会の盛り上がりは、そのまま2次会でも引き続きました。なぜか毎年、自己紹介があり、参加人数が30数名で軽く1時間以上かかりますが、世代を超えて非常に盛り上がります。よくよく考えてみれば、自分の子供のような年齢の後輩から上は10歳以上の先輩と中杉バスケットボールをきっかけに毎年楽しい時間を過ごすのですが、あっという間過ぎてしまうのです。

この時間が永遠に続けばよいなという幹事会の願いもあり、スローガンは「100年続く中杉バスケットボール部OBOG会」となっております。また今年も盛り上げていこうと思います。

(今年も九州チームの同期、沖縄の後輩、ニュージーランドの先輩、よろしくお願いします。)

 

2014年1月23日 22期 清沢敦