2019年 サッカー部OB会レポート(2019年9月15日開催)

 一昨年「サッカー部創部50周年記念祝賀会」を開催して以来、2年ぶりの呼びかけに、早朝から、ここ中大杉並高校グランドに集まってきたのは、21歳(大学4年生)~67歳(6期)の40名…「まだバリバリ走れるゾ!」???という面々がユニフォーム姿で久々の再会もそこそこに激しい(…かどうかはわからないが)ゲームが始まった。

 まずは、51期~47期のまだまだフレッシュなメンバーが二手に分かれて対戦。可憐なドリブルとパスワーク、決定的なシュートを外しては頭を抱え込むところまで現在の日本代表を彷彿させるようなシーンをたくさん見せてくれた。42期~38期の面々もこのグループに加わり若手に負けないプレーを披露。ヤジ将軍としてベンチからダミ声を響かせていた「ミスター桜井」も我慢しきれなくなって途中からゲームに参戦。さすがに運動量は少ないが、もう50路とは思えないボールさばきで選手を走らせる?技量を発揮していた。

 そろそろ空気も温まってきたところで、28期~6期の「シニアグループ」がこちらも二手に分かれて対戦。未だに普段から動いているオッサンたちだけあって、白熱した試合を展開、ゴールが決まると喜ぶ姿もあれば悔しさをにじませる姿も…。まだまだ熱い人たちが若手のゲームの合間に3本、疲れも見せずにグランドを駆け回った。途中からは午後の懇親会から参加するOBも10名ほどグランドに観戦に来校、「オレも(私も)やろうかなぁ…」という気にはならないまでも、同世代のプレーを見守っていた。

 開始から3時間半の間に何本ものゲームを行い、最後はまだまだやり足りない若手OBと現役の部員とのゲームも行って、午前中のゲームは終了。(ご年配の先輩方とは一緒ではないほうが…)という若手OBに幹事は配慮して「この後は勝手にどうぞ」とここで若手を開放。中にはこの後の現役の練習に加わる連中も。

 午後からは、場所を荻窪の「中華料理店」に移して28期以前のシニアメンバーを中心に集まり懇親会が催された。ここから参加のメンバーも加え28名に桜井先生も加わり「あの頃」に思いを馳せながら、ワイワイガヤガヤと初秋のひと時を過ごし散会したのであった。まだまだ飲み足りない人々(特に26~28期)はこの後別の店に消えていった…ようだ。

 次回の開催及び案内等は、今後の運営も含めて後日別途協議することとなりました。ご意見等あります方は… 原田 honami@crux.ocn.ne.jp  宛ご連絡ください。

(10期 原田記)