陸上部OBOG会 活動報告(平成29年5月27日開催)

■陸上部0B0G会 兼 第一回OBOG歓迎会
2017年5月27日に、陸上部OBOG会を開催いたしました。
「あれ、オリンピックイヤーでもないのになんで??」
という声が聞こえ(てくるような気がし)ます。

その理由はタイトルにもなっている通り、この春に高校を卒業した部員、つまり新OBOGを歓迎しようという、かねてからの願望があったためです。
長い長い年月をかけて協議(?)を重ね、今年やっと第一回が実現できました。

そんな訳で、可能な限り毎年の開催を目指していきたいと思います。

■歓迎会イベント
(1) 『ウォーミングアップ』
OBOG歓迎会は、主役である大学生が活躍できる参加型のイベントにしようということで、第一回は50m走を行いました。

50m走とはいえ、全力疾走は恐らく現役以来のみなさん方。久しぶりにタイムを計測するということもあり、やや緊張気味です。

緊張と錆びついたからだをほぐすために、入念なウォーミングアップを行います。
ジョギング、円陣を組んでの体操、ストレッチ、ドリル、、、ドリルって何?
世代によってウォーミングアップの内容が全然違う事に気付きます。
継承されたものじゃなかったんだ。

(2) 『50m走』
からだが温まったところで、現役高校生に続いて計測開始です。
大学生から一組3名で走ります。

大学生も全力疾走は久しぶりのはずですが、現役さながらの走りです。久しぶりの50m走、いかがでしたか?

徐々に年齢は上がっていき、最後の組は24期の小川さん、村本さん、27期の丸山さん。
現役さながらの体脂肪率の丸山さんには、軽快な走りを披露していただきました。

ちょっとしたアクシデントもあったものの、計測となると現役時代の血が騒ぎます。

(3) 『現役 VS OBOG 選抜対抗リレー』
先の50m走は、実はリレーメンバーの選考会だった!?

そうなんです。お知らせをしていませんでしたが、「現役に勝とう!」ということで、13対13で70mのリレーを行いました。
人数は現役生のメンバーに合わせて13名ずつ。
OBは50m走の上位13名で組みました。

結果は、、、

現役高校生チームの勝ち!!
惜しかった〜。

敗者チームは仲良く手を繋いでスクワット50回!
「次回はリベンジを」と意気込んでおります。

OBOGの皆さん、次回こそは是非!
今回参加できなかった方々、どうぞ力を貸してください!!

■打ち上げ
打ち上げは荻窪の居酒屋で行いました。
顧問の佐藤先生、及川先生にも参加していただきました。
教え子に囲まれる先生方、部活っていいですね!

35期 林 慎吾