バスケット部OB・OG会開催報告(2012年11月24日)
私が中杉を卒業してから6年が経ち、社会人になって2年目が過ぎようとしています。
毎年恒例の中杉バスケ部OB・OG会には昨年から参加させていただくようになりました。
1年に1度、世代を超えてみんなでバスケットをして楽しむ、ということが社会人になってからすごく大切なことだと実感しております。私は高校3年間、中杉で過ごして本当に楽しかったですし素晴らしい仲間にも出会いました。しかしながら高校時代の仲間みんなと会う時間がなかなか作れません。だからこそ、この会合はとても貴重だと思います。どの世代もみんなバスケットが大好きで、その一心で集まりみんなでバスケットをする、という事に中杉の歴史を感じます。と、堅苦しい私の話だけではつまらないので、同期にバトンタッチします。
42期 長田奈都子
私が中杉に在学していた頃から毎年開催されているOB・OG会が、今年も2012年11月24日に行われました。参加年数を重ねるたびに、平成生まれの若々しい後輩達が増えていく状況に、私も中杉を卒業して6年がたったことを実感しています。
私達の代、42期の女子バスケ部は4人しかいません。それぞれキャラが濃く個性的であるため、部活動が一緒でなければあまり関わらなかったかもしれない4人ですが、卒業して6年たった現在も定期的に会って(一人は関西住まいです)お酒を飲んだり遊んだりしています。
このような関係にあるのも、終わらないスリーメンをしたり、叫びながらダンベルをあげたり、試合結果に一喜一憂したり、キャプテンである中川紗矢香に怒られたり・・・高校生活の多くの時間を共有してきたことが大きいと思います。
そんな仲間と、1年に1回中杉で一緒にバスケットが出来る場を設けて下さる先輩方や先生方、貴重な練習時間を割いて準備をしてくれる現役の子たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
これから先もこのOB・OG会というすばらしい伝統を守っていきたいです。
42期 半田藍
42期の中川沙矢香と申します。
毎年多くの先輩方が参加されるこの会。緊張しながら、しかしワクワクしながらこの日を迎えています。
今年も例年通り先輩方のご活躍のもと大いに盛り上がりました。先輩方のシュートフォームを拝見しますと、中野先生を必ず思い出します。
中野先生にはわずかですが、私たちの代もお世話になりました。後藤先生が来られる前、ちょうど指導者の入れ替わりの時期です。新人戦に向けて練習を見てくださり、ベンチにも入っていただきました。
印象的だったのが、ドライブの練習です。スリーポイントライン上に椅子に座り、モップを持って「これより低くだ!」とおっしゃっていたことを鮮明に思い出します。どうみても無理な低さ。何回モップに頭をぶつけたか分かりません。しかし今となっては良い思い出です。
中杉に入学しなかったら出会うことのなかった先生方と先輩方、また同期や後輩たち。この繋がりを私は大切にしていきたいです。
また来年も参加させていただき大いに盛り上げたいと思っておりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。(あ、1次会よりも、2次会担当です。)
PS.42期最後の1人堀田知佳子たまには顔だしてよ。
42期 中川沙矢香・半田藍・長田奈都子