ソフトテニス部OB・OG会「杉友会」2015総会&懇親会実施報告(2015年11月7日開催)

 ソフトテニス部OB・OG会「杉友会」では、隔年で総会及び懇親会を実施しておりますが、他の競技のOB会のように、可能であれば母校のテニスコートを拝借して、少しプレーを楽しんでから総会&懇親会を行いたいのですが、諸般の事情で実現できていません。実現できれば今までとはまた違った活動が見えてくると思っています。
 そのような願望もありますが、今年は多摩地区の会員が多いことと、旧顧問の永友先生とテニス部にご支援くださった山崎先生にご出席賜りたく思い、両先生のお住まいに近いところでと考え、11月7日(土)午後4時半より、JR立川駅から徒歩8分ほどのところにある、和食レストランで実施しました。
 総会については、事業報告、会計報告等承認いただき、続いて役員改選となりました。新たな立候補者がなく、引き続き現役員再任の流れになりましたが、久し振りに出席された10期の3名の方々に「是非お手伝いを!」と推薦の声があり、満場一致で新役員として入っていただくことが決まりました。突然で戸惑われたかと思いますが、快く引き受けていただき、心より感謝する次第です。続いて今後の運営、活動方針等の提案があり、一つの方法として、全体ではなく、幾つかの期ごとに分けて、その中で懇親会等を実施してもらい、その報告を受けて杉友会から一定の助成をするというものですが、今後役員会で協議していくこととなりました。
 少し時間が押してしまいましたが、総会も無事に終わり、懇親会に入りました。開会のあいさつの後、永友先生、山崎先生よりご挨拶をいただきましたが、昔と変わらぬお元気さで、さすが元高校教師!随所に笑いを交えて、とても楽しいお話をいただき、和やかな雰囲気に包まれました。飲み放題でしたが、皆さん飲んで喋って、楽しんでいただけたものと思います。二次会は山崎先生の先導で、11期のテニス部OGが経営するという、駅近くのケーキ屋さんに流れ、そこで暫し歓談、一休みして解散となりました。
 今回、母校の地下食堂ではなく、初めての場所での総会開催ということで少々不安もありましたが、まず無事に終わってよかったと思っております。惜しむらくは今回も出席者が少なかったことであり、各々家庭や仕事の都合等、様々あると思いますが、毎回とは言いません。2回に1回でも良いです。全然堅苦しい場ではありません。仲間同士誘い合って、気軽に出席してもらえると大変有り難いですし、開催までの役員の苦労が少しは報われる気がします。会員の皆様、次回は宜しくお願いいたします。そんなお願いをしまして、今回の総会及び懇親会の報告といたします。
 最後に、総会の場でもお知らせしましたが、6期で主将を務められた片山秀敬先輩が9月17日に逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 杉友会会長  瀧島 信夫(8期)