10期生同期会報告(2015年10月24日開催)

10期は大体5年毎に同期会を行っており、来秋には還暦同期会の予定です。
先立ちまして山崎省治先生が傘寿を迎えられるというので、先生のお祝いと同期の名簿整備を兼ね、一年早い同期会を開催しました。

場所は蔵前、隅田川のほとりの隠れ家的なウォーターフロントバー「リバヨン」。

今回の目玉は授業。卒業以来初となる講義を山崎先生に懇願して実現しました。
当日は良く晴れた爽秋の昼下がり、屋形船が往来する隅田川を臨みながらスカイツリーを仰ぎ見る明るい店内で、還暦間近の42名の生徒を相手に80歳とは思えないエネルギッシュな先生の授業でスタートしました。

テーマは「啄木と牧水」。
40年ぶりの授業はとても楽しいものでした。
先生が私語や遅刻を叱咤するさまは、まさに高校時代そのままで面白かったです。
機会あれば第2回もあらためてお願いしたい。

同期会は毎回朝までコースなので、今回は早めにお開きを迎えようと13時スタート。
3次会会場迄セッティングしましたが、結局帰らないメンバーは帰らない。
ワタシは無事朝を迎えました(>_<。) 来年2016年はいよいよ還暦同期会の年。 同期会で12時間以上も飲んでるのはやめましょう。 10期生(1975年卒)元3年B組 卓球部 江辺 基彦