29期3年1組クラス会(2023年5月20日開催)

29期3年1組クラス会

開催日 2023年5月20日
場所  秋葉原 新荘園 (中華料理)
参加者 7名+1名
※浜田丞平先生は脚が悪くなっており、テレビ電話での参加

主催芦川が、コロナ禍中に、コロナ以外の病気で1か月入院し学生時代を振り返っていた時に、卒業時に学級委員がクラス会主催する伝統がある、などと言われたことを思い出して、杉朋会のHPを見たところ、浜田先生が2002年に退職していた記事を見つけました。

退職から20年だと80歳か、ご存命のうちにクラス会を開催しようと思い(実際は86歳)、杉朋会から名簿入手して、あるいは卒業アルバムの連絡先から実家経由で連絡(主に郵送)して42人中24人と連絡が付くようになりました。

2月に開催日のアンケートを取り、5月20日に決まりましたが、この時点では13人参加予定でしたが、3か月も経ったためか別の予定などで欠席者が増え7人しか集まれませんでしたがとりあえず第1回のクラス会を開催しました。

次回は連絡先(主にメール)が分かっているので、開催日のアンケートを1か月くらい前に取り始めても期間的に問題なさそうなので確度が高いアンケートを取り、出席者を増やせればいいと思っています。
次回は子供の運動会などのイベントが少なく、30度以上の暑さや、台風もなさそうな1・2年後の11月付近に開催しようと考えてます。

クラス会の参加者は男性だけ7名でしたが、話題を振れる人が3人もいたので、話が尽きることもなく盛り上がったまま2時間が経過、延長1時間半したくらい盛り上がりました。
浜田先生とはLineでのテレビ電話でしたが、脚以外は健康でした。次回もテレビ電話で参加したいとおっしゃってましたので、クラス会出席希望者は20名くらいいましたので、次回はぜひご参加ください。

次回・今後の要望
・学年会を開くように学年会幹事に伝える
  → 連絡入れました
・女性も呼びたい
  → 開催日アンケートの確度高めます。今回も6名参加希望はいたんですが、法事や子供の都合で欠席に・・・
・担任ではなくても、先生を呼びたい
  → うちらの学年は、1~4組と5~7組で授業する先生が分かれていたので1~4組に授業していた先生に連絡してみます
  2組 桜井先生 3組 山崎先生 4組 阿部先生

今回、連絡が届かなかった方へ
男性3名・女性11名と連絡取れてません。次回参加希望の方や同級生と連絡取りたい方は、芦川がクラス会用に作成しているメールアドレス chusugi29ki3.1class@gmail.com まで連絡ください。

29期3年1組 芦川仁宏