14期同窓会を開催(2010年7月3日)

 50歳になる節目の年に再会しようということで、今年7月3日土曜日に京王プラザホテルの47階「あおぞら」で14期の同窓会を開催しました。

 会には、同窓生50名とともに、現役の岩下校長先生、児玉副校長先生、ご退職された山崎先生、浜田先生、山本先生、太田先生と6名の先生方も加え、総勢56名が参加しました。

 まずは岩下校長先生からご挨拶をいただき、引き続いて今回の同窓会の幹事代表による乾杯の発声で懇親を始めました。

今回は卒業アルバムの個人写真を拡大して掲示しましたので、初々しい頃の写真と現実とのギャップに驚きながらも、昔話に花を咲かせるなど和やかに会は進んでいきました。

  お世話になった先生方それぞれにスピーチいただいた後、同窓生3~4人ずつ前に出て全員が近況報告。現在も横浜銀蠅のベーシストとしてバンド活動を続けている秋葉君の「横浜銀蠅結成30周年」という言葉には勇気付けられました。また、有志女子による歌とパフォーマンスも披露されるなど、「14期はまだまだ負けないよ。」という意気込みが感じられた近況報告でした。

 アルコールと挨拶が進むにつれボルテージも上がり、山崎先生の「女子生徒は後姿を見るだけで誰か判るが、男子生徒は誰も知らない。」という暴言も飛び出し、大盛り上がりとなったところで、次回は中杉50周年記念の2年後に再会することを約束し、元応援団長宮井君による一本締めで閉会しました。

 その後帰る人も少なく、2次会に突入し、浜田先生の中大応援歌アカペラ熱唱など、熱気冷めやらぬまま、先生とともに3次会・4次会へ・・・いつ終わるともなく宴は続きました。

 高校時代の恩師と同級生と31年経って、昔話をサカナに楽しく飲んで騒げる同窓会。今回参加されなかった方も次回、是非一緒に飲みましょう。

(14期生 菊地 隆)