1期生同期会報告(2017年10月26日(木)開催)

  1期生にとって、今年は大部分の方々が古稀を迎える、大変おめでたい年なので、例年に比べて盛大に定期総会を行ないたいと幹事一同で考え、バス旅行を計画しました。

 例年通り10月最終木曜日26日決行。午前10時に東京駅前に集合し、バスに乗車し、海ほたるを通ってマザー牧場へ行き、木更津のホテルで宴会し、東京駅に戻ってくるというコースです。

 例年の定期総会は、先生を含め40名弱の参加者があるため、今年も40名は参加してくれるだろうと考え、40名乗りのバスをチャーターしました。ところが、参加者は山崎先生・堀口先生を含め、わずか20名。バスのキャンセルは出来ないため、40人乗りのバスに20名という、大名旅行となりました。

 今年の10月は天候の悪い日が続きましたが、この日は快晴、10月中で最も良いお天気に恵まれました。

 10時に東京駅を出発し、海ほたるで休憩し、11時半頃にはマザー牧場に到着しました。マザー牧場では、丁度お昼の時間であったため、見学の前に皆でジンギスカン料理を食しました。それからは広大なマザー牧場を動物たちと交流しながら、約2時間散策し、3時にはマザー牧場を出発し、予定通り午後4時に木更津のホテルに到着しました。

 宴会は午後5時からであったため、各々休憩を取り、その後予定通り宴会が始まりました。宴会の席も40名で予約していたため、20名ではガラガラで、宴会場がとても広く感じました。

 カラオケを楽しみながら、山崎・堀口両先生の話を伺い、約3時間、楽しく時間を過ごすことが出来ました。

 午後8時にホテルを出発し、予定通り午後9時には東京駅に到着し、散会となりました。

 皆様に楽しんでもらおうと考え、幹事一同、今回の計画には大いに期待していたのですが、参加者は今までで例を見ない少人数。どうしてこんなに少なかったのか、大いに反省しなければならないと痛感した次第です。

平成29年11月

代表幹事  近  藤  節  男