1期生同期会報告(2011年10月29日開催)

 ~久しぶりに母校へ行こう~

  1期生の同期会は、還暦を過ぎた年からは、毎年1回開催すること及び開催する日程を固定すること(10月最終土曜日)が決められております。

 今年は10月29日(土)に開催することが出来ました。運良く、丁度この日に中大杉並で「緑苑祭」が開催されることを知ったので、この緑苑祭と新しくなった母校を見学しに・・・『久しぶりに母校へ行こう!!』・・・というテーマで同期会の企画を立てたわけです。

 この企画の為か、天候に恵まれたことも背中を押してくれたのか、今年は卒業以来全く同期会に出席することのなかった人が6名出席し、総勢20名でぞろぞろと、午後3時から4時半まで母校の隅々を見学することが出来ました。我々が在学していた時の校舎はみすぼらしいの一言でしたので(苦笑)、今の母校の綺麗さを目の当たりにして、皆一様に驚いておりました。

 見学後は、中杉から10分程度皆で歩いて、懇親会会場のマツヤサロンに向かい、マツヤサロンでの合流組を含めて合計40名で、5時から懇親会を開始致しました。D組の担当であられた平林弘吉先生が本年7月に急逝されたことが司会者から報告され、平林先生及び物故者への黙祷の後、和気藹々のうちに3時間があっという間に過ぎてしまい、午後8時にお開きとなりました。

写真提供 内藤統祥

 マツヤサロンは荻窪駅からかなり離れたところに在り、しかも近くに二次会が出来るような場所が全く存在しなかったので、二次会はやむなく荻窪駅近くの居酒屋に設営したのですが、20分近くも離れた場所でありながら、一次会に出席したほとんどの人が二次会にも参加してくれました。この二次会がお開きになったのは午後11時近くでした。

 今年も大勢の人の参加を得て、楽しい同期会となりました。我々幹事は、来年早々幹事会を開いて、次回の同期会のプランを練ることにしています。

平成23年12月  近藤節男 記