第12期 令和5年同期会を開催(2023年10月28日開催)

コロナ騒動も、やっと落ち着いてきましたことから、令和5年10月28日(土)、母校の中杉の地下食堂で第12期生同期会を開催いたしました。

私たち第12期は、平成10年に初めての同期会を開催、続いて21世紀を記念して平成13年に、そして平成30年には還暦を祝う会を開催し、今回は5年ぶりの再会となりました。
当日は、高橋憲治先生と42名の同期生に参加いただき、今回、初めて参加された同期生もいて、開会前から、学生時代の懐かしい話や近況の話に花が咲き、会場は、参加者たちの満面の笑顔で埋め尽くされました。

午後3時、幹事長の八嶋良一氏から、開会に先立ち、卒業後に残念ながら逝去された先生方と16名の同期の報告がなされ、出席者全員で、黙祷を捧げ、故人の冥福を祈りました。
その後、高橋憲治先生から、お言葉をいただき、速水康喜氏の献杯、続いて乾杯の発声により、第1部はスタートいたしました。前回と同様に、かつての女学生、男子学生だった頃にタイムスリップし、目を輝かせながら、当時の学校生活の話や自分たちの近況について、お酒を飲みながら、会話を弾ませていました。
酔いも少し回ったところで、第1部出席者により、自己紹介、近況報告が、なされた後、合唱部による中杉の校歌斉唱に合わせて、同期たちも、歌詞カードを手に、母校の校歌を全員で歌いました。楽しい時間は早いもので、あっという間に2時間が過ぎ、記念撮影の後、同期会第1部は、無事に閉会いたしました。

続いて、第2部です。残念ながら、高橋憲治先生は出席できませんでしたが、学生時代と同じように、会話を弾ませながら、第2部の会場である区立杉並会館の宴会場まで、皆で仲良く足を運びました。
午後6時、第1部から引き続き出席いただいた34名の同期生に、第2部からの参加者4名も加わり、にぎやかに開会されました。司会者、山内一浩氏の発声により、第2部はスタートし、ここでも、出席者により、自己紹介、近況報告が、なされた後、余興のビンゴ大会が開催されました。景品は、中杉売店で販売されている文房具。当選者は、大喜びで、帰宅後は、校名入りの文房具を家族に自慢したことと思います。
最後に、応援歌を合唱し、記念撮影が行われ、全員、笑顔で第2部も終了することができました。なお、私たち第12期は、3年後、卒業50周年記念同期会の開催を予定することとし、次回も元気で参加してくださるよう、幹事から参加者にお願いしました。

今回、同期会に参加された64歳、65歳になる中杉卒業生は、本当に皆さん元気で、様々なジャンルにおいて、まだまだご活躍されていることを、つくづく感じさせられました。
最後に杉朋会のご協力に感謝するととともに、これからの先生方、同期生のご健勝を祈念いたしまして、令和5年同期会の報告とさせていただきます。

代表幹事 八嶋 良一
幹事 滝下 晴夫
幹事 山内 一浩
幹事 梨森 武志
幹事 遊長 恭子
幹事 杉木 好江
幹事 小林 優 (記)