平成30年9期緑苑祭同期会開催報告(2018年9月15日開催)
今年も緑苑祭に合わせて9月15日(土)杉並会館において9期緑苑祭同期会が開催されました。幹事会で毎年開催しようと決定し3回目の開催となり、当日は、急遽欠席の連絡もありましたが30名の出席があり、緑苑祭9期同期会も定着してきたのではないかと感じています。
杉並会館開催1回目は、9月第2週は敬老の日があり連休となるため、家族旅行を予定している方も多かったようですが、毎年の開催とあって日程調整をして駆けつけた人も多くいました。当日は雨が心配されましたが、開始時間には何とか曇りの空模様。参加者の中には遠方より宿泊覚悟で駆けつけてくれた強者や還暦同窓会以来の人、卒業以来初参加の人などもおり、同期会らしく懐かしい顔も多く和気あいあいとしたとても良い時間となりました。
各クラス別にそれぞれ近況報告の時間となると、持参した卒業アルバムを見ながら「彼はA組だったのか」「あれ○○君か」「わかんないよ」など様々な会話が交わされていました。何度か参加している人はすぐに昔に戻り会話も弾むのですが、しばらくぶりの人は、まず確認なのでしょうか、遠慮がちに話し始めていました。
アルコールも回り始めたのでしょうか、会話が進むにつれ話に夢中になって、食事やデザートが大分残っていたように感じました。
2次会は荻窪のカラオケに、これは事前に予約済みで20人程度が参加して飲めや歌えの大はしゃぎ。45年前に戻り当時のアイドルの歌を含め自慢ののどを披露したり、はなし足りなかったのか昔話に花咲かせたり大いに盛り上がって過ごしました。楽しい時間はあっというまに過ぎて行き、流れ流れて3次会。飲み足りないという感じではなく残ったメンバーは名残惜しくて帰りたくないという感じだったのでしょう。その後どこまで続いたのか、日付の変わらないうちに帰ったのでしょうか・・・
本日の開催にあたり、井口・島崎両幹事には、準備会の設定やはがきの発送から会計、会場の予約、事後処理など大変お疲れさまでした。
節目の年にはもっと大勢の仲間が集まれるような企画も考えたいと思っているところです。同期会の皆さん、次回開催日まで健康で参加できるようしっかり体調を整えて準備しておいてください。
幹事 高澤 秀行